カーディテイリングの魅力は、クルマを美しく仕上げることもそうですが綺麗にしていく過程も魅力的で施工者にとっては1番の醍醐味ではないでしょうか。
クルマを綺麗にしていく過程において基本的なマニュアルはございますが、クルマの状態は駐車環境や使用頻度、お手入れ方法などによって1台1台違うのが現実です。
日々付着していく汚れをはじめ、洗車などによるキズ、ついつい水分を乾かしてしまってついていくスケール汚れ、鉄粉や異物、外的要因によるダメージなど様々です。
これらのダメージを見極め、アペックスが長年培った技術と知識をもって最適な塗装の状態へと導くのが我々の役目であり使命なのでしょうか。
アペックスでは、様々な車種を綺麗にするために日々奮闘しております。
軽自動車から高級車、スーパーカーやクラシックカーなど、大変有難いことに沢山のお車が入庫いただき綺麗になってオーナー様の元へ感動をお届けしております。
今回入庫いただいたお車も大変希少な「マクラーレン765LT」
洗浄を終えて特殊照明を照射し確認させていただいたところ、ブラックカラーだけに目立つ線キズなどが見受けられました。
オーナー様もお手入れの際に気になされており、一度リフレッシュを兼ねて新車のように綺麗にされたいとのご要望でしたので、ハードポリッシュコースをご提案させていただきました。
塗装を磨く際に、メーカーごとに塗装の性質が異なるので綺麗にするために塗装に応じた最適な研磨方法を見つけ出していきます。
同じ車種でも塗装の状態によっては、コンパウンドやバフのマッチングが合わず苦戦苦闘することも多々あり、壁にぶつかっては長年培ったノウハウを元にお車に合った最良の方法を導き出していきます。
今回の塗装はデリケートで仕上げに繊細さが必要でした。
コンパウンドやバフのマッチングも重要ですが、ポリッシャーの加圧加減や動かす速度など熟練した技術を要しました。
その結果、ソリッドブラックに見えたボディカラーも実は青みのかかったパールが混入しており、まるで宇宙をイメージしたかのような特殊カラーだったのです。
美しい状態の塗装に施すコーティングは撥水性「ドロップグラス」
さらに塗装に奥行きと深みが増し、ボディラインを最大限に活かした研磨がより一層、煌びやかな輝きと精悍さが増した仕上がりになり、オーナー様もあらゆる角度から眺め大変満足して喜んでいただきました。
カーディテイリングにはクルマを綺麗にするために、様々なドラマが展開されています。
その魅力を一度味わってしまうと辞められません。
お客様に感動していただくために、技術者は日々努力し成長していきます。
しかし、悩みも多く己との葛藤があります。
アペックスでは「アペックスアカデミー」という技術講習も行っており、技術や知識のノウハウをお伝えしております。
起業をお考えの方からスキルアップを目指したい方など、受講者のスキルに合わせたプログラムも用意しております。
カーディテイリングにはやり甲斐だけではなく、お客様を感動させる喜びがありとても魅力的なお志事ではないでしょうか。
そして「自分が自分であることを誇れる」技術者にもなれるのです。