宇都宮市のカーコーティング・カーフィルム専門店のアペックスです。
9月に入っても、夏を思わせるような暑い毎日がつづいておりましたが今日は一転あいにくのお天気..
そして注意したいのが台風13号…..。
関東にも上陸する可能性も高くなっておりますので、みなさま通勤・通学の際はご注意ください。
今回は、ボディコートを施工してから1年経過し、メンテナンスBパックでご入庫されたお車のガラス撥水コーティングをご紹介します。
お客様の気になる点は、ボディの水ジミももちろんなのですが、ガラスのスケール(水ジミ)も気になっているとのことでした。
ところが、メンテナンスBパックでは、ガラスのスケール除去はメニューには入っておりませんので、そのことをお伝えし、追加メニューでフロントガラスのスケール除去と撥水コーティングを施工をご依頼いただきました。
ボディの水ジミは浸食してしまっているものは少なく、ほぼキレイに除去することができました。
除去方法はアルカリ性の水ジミを酸性の溶剤を使って中和し除去します。
ボディと一緒で、ガラスのスケールもワイパーの当たらない部分には酸性の溶剤でスケールを除去します。
ワイパーの当たる部分のスケールは、コンパウンドで研磨して除去します。
理由は、ワイパーの当たる部分のスケールを溶剤で取ってしまうとスケールで埋まって見えなくなっていたワイパーキズが現れることになってしまうからです。
スケールと油膜分を全て除去し終わったら、脱脂してコーティング剤を塗り込みます。
この時大切なのは、脱脂したらすぐコーティングをすばやく塗り込むことです。
何故なら
時間が経つとすぐにまた油分がガラスに付着しコーティングの密着を阻害してしまうからです。
縦・横・縦と三回に分けてしっかり塗り込みます。
このように、ガラスに撥水コーティングを塗っておくと、走行時に水玉が飛んでいきますので、ワイパーの使用も必要最小限で視界良好になりますし、スケール(水ジミ)もできにくくなりますので、おすすめいたします。
9月はウインドウ撥水コーティングキャンペーンでお得に施工が可能です。
お問合せ
株式会社 アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
TEL 028-661-6000
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜
www.apecs-co.com