こんにちは!宇都宮市のカーコーティングの専門店アペックスです。。
3月も中旬になり、本格的な花粉シーズンがやってきました!!
花粉症の方には辛い季節ですね。
日本全体を取り巻くこの花粉、人体だけではなく大切なお車にも悪影響を及ぼします。
そう・・・・・
花粉ジミです!!
たくさんのお問い合わせをいただきましたので、花粉の構造と対策についてお話させていただきます。
花粉は球体形状で外側に膜があり、水に濡れるとこの膜が割れて中から「ペクチン」と呼ばれるたんぱく質成分が抽出されます。
ペクチンは塗装組織の中に入っていき、乾燥すると収縮し同時に周辺の塗装組織が引っ張られ、塗装もろとも収縮させてしまいます。
実はこれが花粉ジミの正体であり、研磨しても塗装組織の表面ではなく中に入り込んでいるペクチンが残っているかぎり花粉ジミは消えません。
このシミが出来ないためにも、早めの洗車をおすすめさせていただいていますが、なかなか洗う事が出来ないのが現状と言う方も多いかと思います。
洗車をして日向に置き、太陽光の熱で表面温度が80℃ぐらいになれば自然消滅します。
人工的に熱をかけて消すこともできますが、それなりの道具と技術を要します。
塗装にダメージを与えてしまうリスクもありますので、自然の力を利用するのが安全策です。
そのためには表面に汚れが付着していると、熱が伝わりにくくなるので、常にキレイな状態にしておくことが花粉ジミ対策になります。
花粉時期は、まめな洗車と日光浴の組み合わせを心掛けください。