こんにちは!宇都宮市のカーコーティング専門店アペックスです。
本日は、トヨタランドクルーザープラドのヘッドライト研磨&コーティング施工のご紹介です。
こちらのお車は、今回、ボディコーティングの再施工にてお預かりし、同時にヘッドライトのリフレッシュもご用命いただきました。
ヘッドライトに関しましても、約3年前に同じ施工を行いましたが、経年により再びレンズの劣化が進行し始めておりました。
施工前のレンズの状態をご覧いただけますと、ヘッドライト研磨&コーティングの耐久性の面で、リフレッシュをご検討の皆様には参考になるかと思われます。
では、早速施工スタート。
始めはレンズのダメージをしっかりと除去するために粗磨きを行います。
粗磨きを行うと、元に戻るか心配なほどレンズの透明度が失われますが、この後、粗さを順に細かなものに替えながら工程を重ねて透明感が復活するまで仕上げ磨きを行います。
完全に透明感が戻るまで磨き終えたら最後に、今後の劣化の進行を抑えるべく、細部にわたりコーティングをして完成になります。
ヘッドライトのダメージを回復する方法としては、新品への交換と、今回のようにリフレッシュして再利用する方法がございますが、新品への交換費用がネックとなります。(約10万円前後)
さらに、新車の純正ヘッドライトでも使用環境にもよりますが、数年でダメージが見え始める事も踏まえますと、今回のように、ダメージが気になり出したらリフレッシュするのが綺麗を継続して維持するにはお手頃なのかと思います。
また、製造終了などで新品のヘッドライトが入手できないお車でもヘッドライト研磨&コーティングで綺麗なヘッドライトに復元できるのもメリットです。
弊社では、様々なお車の施工実績がございますので、ヘッドライトのダメージが気になりだしたら是非一度、お気軽にアペックスまでお問い合わせくださいませ(^^)/