こんにちは、宇都宮のコーティング専門店アペックスです。
とことん1台のお車に全てを注ぎ込む方も多くいらっしゃると思います。
好みのモデルであったり、色々な思い出があり愛着が湧いてしまったお車など様々です。
今回、リピーター様より再施工のご依頼でお持ち込みいただいたホンダ「シビックタイプR(FD2)」
約8年前に施工させていただきました。
その間、メンテナンスなど定期的に施工しておりましたが、年月の経過で塗装の一部が剥離してきてしまったこともあり、ボンネット、ルーフ、トランクは再塗装してからの施工となりました。
再塗装以外のボディの状態は、円を描いたような洗車キズや侵食ジミなど深刻なダメージが見受けられました。
塗装の膜厚などを考慮しながら治療を行うため、ハードポリッシュコースにて進めさせていただくこととなりました。
お客様ご自身、潰れるまで乗り続けたいという意思に深い愛を感じました。
塗装のダメージは深刻ですが、塗装への負担を最小限に抑えつつ現時点で最適な状態を造り出していきます。
ダメージ部分の塗装を一枚剥ぐようなイメージで、膜厚を確認しながら粗磨きを行い荒れた塗装面を慣らしていき、デリケートな塗装なのでバフやコンパウンド、ポリッシャーなどを変えながら幾度と工程を重ね仕上げていき、塗装本来が持つ色味や艶感を復元していきます。
どうしても深いキズや侵食ジミなど、完全には取りきれない部分もございますがコーティングをする上での密着性などの問題もなく、最適な下地を造り出しております。
美観だけではなく、コーティングの効果を最大限に発揮できるように促していきます。
コーティングは前回同様に、親水性「ハイドログラス」を施工させていただきました。
再塗装部分は磨かれた痕などを修正し、塗装を最適化。白っぽくくすんでいたボディもブラックパールの粒子が際立ち、一瞬ソリッドカラーに見えますが光が当たることで、奥深くに彷徨うパールが芸術的な輝きを放ち、お車のボディラインを惹き立たせ精悍さが増す仕上がりに、お客様も大変満足して喜んでいただきました。
約3年後には、他の部分も再塗装してから再施工をされたいとおっしゃっておりました。
お車に対しての愛情表現は様々です。
いつも見る度にホコリも乗ってないぐらいピカピカなお車や、洗車キズなどほとんど見受けられないぐらい丁寧な洗車を心がけていたり、誰もが惚れ込んでしまうようなセンスのあるドレスアップ車両など十人十色です。
私たちは、「もっとクルマと人生に輝きを」を胸に刻みながら施工をしております。
そして大切な愛車を輝かせ、笑顔で喜んでいただけるお客様が最高のご褒美でございます。
お問合せ
株式会社 アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
TEL 028-661-6000
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜
www.apecs-co.com
「ガラスコーティングBlog:一覧はこちらから」